文字列

備忘録です

memo

・ビジネスマンの横文字、そんなに悪いか?コンセンサスと合意を得るはちょっとニュアンスが違わない?ということについて今度考えてみたい

 

____

NOTEに書いたやつメモっとく①

2021.12.08

・「売れてる自己啓発本を読むより古典的名著を読みなさいよ」というのは直感的には正しいんだけど、なんかちょっと違和感がある。

・単純に考えれば新しく刊行された本のほうが最近の情勢や新しい研究などを踏まえているはずなのにという違和感か?

・結局読むべきなのは古典的「名著」の部分であり、最近出た売れてる本でも「名著」であれば読めばいいんだよね。

・最近の本は時間と共に廃れるというフェーズを経てないから超玉石混交ということで、よく知られる古典が名著がちなのはそりゃそうか。

・結局、「(いい本読んだ方がいいけど最近の本だとそもそもいい本かどうか精査する手間めっちゃかかるから、最近出たての)売れてる自己啓発本読むより(元々時代がある程度精査してくれてる)古典的名著を読みなさいよ」ってことかな。

・こういうレトリックって結構あって、それを発した人間はどういう構造だと認識してほしいのかみたいなとこまで考えないと本質的なとこまで辿り着かないよな〜と思った。

 

____

NOTEに書いたやつメモっとく②

2021.12.09

・コテンラジオようやく聞き始めた。高杉晋作回。

https://www.youtube.com/watch?v=V561Pg7u_78&t=61s

・日本人の性格みたいなところを形成してるのって歴史だなーと思った。

・一度も植民地になったことがないことからプライドが高くて、自分を特別なんじゃないかと思っているけど、大戦に負けたことでコンプレックスとか僻み根性とかがめっちゃ根深いところにある感じ。

・↑なんかこういう人多くない?

・まさに自分ですけど。